求“格物致知修身齐家治国平天下”的日文翻译 5

要雅一些,最好别直译
我有更好的答案
邀请更新
2013-03-20 最佳答案
似乎日文的写法和中文一样啊
格物致知修身斉家治国平天下

其他回答

王阳明は「知を致すは物を格(正)すに在り」と心の不正を去ることと解した。
◆「礼记」大学の「致知在格物」の意味を、知识や学问を深め得ること。
物の道理を穷め、知的判断力を高める意で、理想的な政治を行うための基本的条件、モットー、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼记」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、朱子は「知を致すは物に格(至)るに在り」と事物の理に至ることと解しかくぶつ-ちち【格物致知】
格物致知
意味物事の道理や本质を深く追求し理解して、次に家庭をととのえ
本回答被网友采纳
江户来客 | 日本文学硕士 | 发布于2013-03-20
评论

为您推荐:

×

类别

我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

说明

0/200

提交
取消