高分诚求B'z歌词!!~ ゆるぎないものひとつ 100

ゆるぎないものひとつ这首歌,我只知道中文名叫永不动摇的情怀,真的很好听,用在柯南剧场版真的很合适,但是遗憾的是没有中文歌词,没办法深入的了解情感。另外,我希望哪位高人能教我音译这首歌的发音和唱法(我不懂是不是罗马发音……),这样小弟也能在KT... 展开
发布于2012-04-22 10:16 最佳答案
ru同lu手动帮你排版了一下
《ゆるぎないものひとつ》(歌词+中译+罗马音)

笑いながら别れて 胸の奥は妙にblue
微笑着分别 心底深处莫名涌起一丝忧伤
wa ra I na ga ra wa ka re te mu ne no o ku wa myou ni blue

言いたいことは言えず
想要诉说的道白欲言却止
i i ta I ko to wa I e zu

あなたの前じゃ いつでも 心と言叶が裏腹になっちゃう
在你面前总是心口不一 今天一无开始便已落下帷幕
a na ta no ma e zya I tsu de mo ko ko ro to ko to ba ga u ra ha ra ni na cha u

何も始まらないで今日が终り 鸦は歌いながら森へ帰る
乌鸦歌唱着归向森林厌恶自己
nan ni mo ha zi ma ra na I de kyo u ga o wa ri ka ra su wa u ta I na ga ra mo ri e ka e ru

自分がいやで 眠れない こんなこと 何遍缲り返すの
难以入眠 这种状况 要重复几多轮回?
zi bun ga I ya de ne mu re na I kon na ko to nan ben ku ri ka e su no

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
想要紧紧拥抱一样不会动摇的永恒之物
yu ru ge na I mo no hi to tsu da ki shi me ta I yo

谁もがそれを笑ったとしても
哪怕谁都冷嘲热讽
da re mo ga so re wo wa ra tta to shi te mo

燃えさかる想いだけを伝えましょう
只管去传达那熊熊燃烧的思念吧
mo e sa ka ru o mo I da ke wo tsu ta e ma shyo u

いのちの证が欲しいなら
若是渴求生命的佐证高歌吧!my life
I no chi no a ka shi ga ho shi I na ra

歌おう my life

u ta o u my life

神様なら たぶんね そんなに多くのこと 求めちゃいないよ
若是神明 或许呐 不会如此索求太甚吧难以摆脱欲望束缚的我
ka mi sa ma na ra ta bun ne son na ni o o ku no ko to mo to me chya I na I yo

欲望から自由になれない 仆は手当たり次第い 不幸せ生んじゃう
随随便便就能冒出不幸福感 只因被谁鼓噪
yo ku bo u ka ra zi yu ni na re na I bo ku wa te a ta ri shi da I fu shi a wa se un chya u

谁かにけしかけられてばかりいて ひとりじゃ 迷子のように狼狈える
便孤身一人仿佛迷途孩童般惊慌失措
da re ka ni ke shi ka ke ra re de ba ka ri I te hi to ri zya ma yo I go no yo u ni u ro ta e ru

立ち止まって考えろうよ ほんとうに欲しいものはなんだろう
停下脚步思量一下吧 真正想要的是什么哪
ta chi to ma tte kan ga e ro u yo hon to u ni ho shi I mo no wa nan da ro u

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
想要紧紧拥抱一样不会动摇的永恒之物
yu ru ge na I mo no hi to tsu da ki shi me ta I yo

谁にもそれが见えないとしても
哪怕谁都一无所见
da re ni mo so re ga mi e na I to shi te mo

まっすぐ优しく生きてゆきましょう
径直优雅地生活下去吧
ma ssu gu ya sa shi ku I ki te yu ki ma shyo u

光のように暗を突き抜けて
光芒般洞穿黑暗
hi ka ri no yo u ni ya mi wo tsu ki nu ke te

歌おう my life
高歌吧 my life
u ta o u my life

どこかに逃げたり隠れたりしないでいいよね
不要往何处逃避或躲藏就好
do ko ka ni ni ge ta ri ka ku re ta ri shi na I de I I yo ne

魂よ もっと强くあれ
灵魂呦 更加坚韧起来
ta ma shi I yo mo tto tsu yo ku a re

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
想要紧紧拥抱一样不会动摇的永恒之物
yu ru ge na I mo no hi to tsu da ki shi me ta I yo

谁もがそれを笑ったとしても
哪怕谁都冷嘲热讽
da re mo ga so re wo wa ra tta to shi te mo

绝望の真ん中をみつめましょう
凝视绝望的中心吧
ze tsu bo u no man na ka wo mi tsu me ma shyo u

命の证が欲しいなら
若是渴求生命的佐证
I no chi no a ka shi ga ho shi I na ra

思いきりあなたを抱きしめたいよ
想要决然将你紧紧拥入怀抱啊
o mo I ki ri a na ta wo da ki shi me ta I yo

どしゃぶりの雨を駆け抜けて
穿越过倾盆大雨
do shya bu ri no a me wo ka ke nu ke te

歌おうmy life
高歌吧 my life
u ta o u my life

二度とないmy life
只此一回的 my life
ni do to na I my life

========================================================================
关于发音也教你一下
罗马音读起来就是日语的标准发音

当然如果按照汉语拼音读也差不多
比如あ 汉语拼音罗马音都是a
あ(a) い(i) う(u) え(e) お(o)

但一部分差别还是蛮大的
比如 し 汉语拼音是xi 但罗马音是shi

几个特别的
su 读 si
罗马音里以r开头的都要念l (了)

你妹的失眠

采纳率:83% 来自团队:沧海知音 擅长: 暂未定制

其他回答

可以去图书馆买,无师自通的书本。 应该可以。
Srcki | 发布于2012-04-22 11:01
评论

为您推荐: