未然形 和 已然形 有什么区别 20

感觉是一样的吧
我有更好的答案
推荐于2016-12-01 23:52:07 最佳答案


「咲かば」は、「未然形+ば」で??连用形
咲く 。 ?未然形
咲き たり ???。たとえば、毎年入学式

の季节には桜が咲きますね。この时期に桜が咲くのは、もうわかりきっていることで、

この时期に桜の咲かない年は一年だってありません。

で、「花が咲くと彼が来てくれる」などと訳せばいいのです。

いろんな知识が络み合って?已然形
咲け 。

「未然」は「未だ然らず」で??????、「もうそうである?そうなることは决定事项だ」の意味です?终止形
咲く 时 ??仮定形
咲け 。 、花の咲くことは确定している。

だから、まだ花は咲いていない。咲くかどうかもわからない。 ?、「もし咲いたなら」と仮定するしかないわけです。

「已然」は「已に然り」で。

実は、古文の「咲けば」は仮定を表しません。确定を表すのです?连用形
咲く 。

「咲けば」は、「已然形+ば」で?终止形
咲く 时 ???命令形 と活用します??连体形
咲け ば ??命令形 と活用します????、「まだそうではない(そうなるかどうかもわからない)」の意味。

现代语の仮定形のところは、古文では已然形だったわけです。 ???未然形
咲き ます ??连体形
咲け ども 。

古文では、 咲か ず 现代语では、 咲か ない ?

ilacer

采纳率:100% 擅长: 暂未定制

其他回答

日本语の动词や形容词などは语形変化を起こすが、活用形とは学校文法において语形変化后の语形を6つに分类したもので现在已然形没有了
只留仮定法。

大部分变化未然形: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
未然形(みぜんけい)とは、日本语の用言における活用形の一つ、活用形とは学校文法において语形変化后の语形を6つに分类したものであり、已然形(仮定形)はそのうちの一つである。なお已然形は文语で使われる用语であり、そのうち四段动词の语末がア段で构成されているものを基准に作られたのが未然形である。

已然形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
已然形/仮定形
已然形(いぜんけい)または仮定形(かていけい)とは、日本语の用言における活用形の一つ。日本语の动词や形容词などは语形変化を起こすが。

未然形
出典
gp_namigata | 发布于2010-05-15
评论
现代语では、 咲か ない ???未然形
咲き ます ???连用形
咲く 。 ???终止形
咲く 时 ???连体形
咲け ば ???仮定形
咲け 。 ???命令形 と活用します。

古文では、 咲か ず ???未然形
咲き たり ???连用形
咲く 。 ???终止形
咲く 时 ???连体形
咲け ども ???已然形
咲け 。 ???命令形 と活用します。
未然形:书かない的书か和书こう的书こ
已然形:言えども的言え
日本语(日本语/にほんご Nihongo ),简称日语,其文字称为日文,是一种主要为日本列岛上大和民族所使用的语言。虽然并没有精确的日语使用人口的统计,不过计算日本国内的人口以及居住在日本国外的日本人和日系人,日语使用者应超过一亿三千万人[2]。几乎所有在日本出生长大的日本国民都以日语为母语。此外,对于失聪者,有对应日语文法及音韵系统的日本手语存在。
2010年6月的互联网使用语言排名中,日语仅次于英语、汉语、西班牙语,排名第四。
在日语语法学界,如果无特别说明,“日语”(日本语)这个词汇,一般是指以江户山手地区(今东京中心一带)的中流阶层方言为基础的日语现代标准语”。
日语与汉语的联系很密切,在古代的时候,由于受到关中文化的影响,大量的古代汉语词汇随着汉字被传入日本,到了近代的时候,大量的日语词汇大量进入中国,并取代了音译词,而被汉语采用。
展开
李易强小童鞋 | 发布于2015-12-19
评论

为您推荐:

×

类别

我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

说明

0/200

提交
取消